ふぐの刺身に鍋、ひれ酒まで!ぷりぷりで新鮮な身に鍋用野菜付き「とらふぐ鍋・刺身(てっさ・てっちり)セット(2人前)」
2026.01.17
ぷりぷりした身がコラーゲンたっぷりで、カロリーが低い点も魅力のとらふぐ。そのとらふぐの養殖は長崎が全国1位です。ふぐ養殖の中心地、長崎市戸石地区にある老舗料理店『和泉苑』から、「とらふぐ鍋・刺身(てっさ・てっちり)セット(2人前)」をご紹介します。海のそばにあるお店では、地域の養殖業者から仕入れたふぐが生簀で泳ぎ、鮮度と価格にも自信あり!旅サラダマルシェでも、ぷりぷりのふぐの身たっぷりに新鮮野菜もセットにしてお店の味そのままでお届けします。
【極みポイント】
① 長崎の3大産地 長崎市戸石から直送。価格も量も驚きのとらふぐ
【コレうまポイント①】長崎の3大産地 長崎市戸石から直送。価格も量も驚きのとらふぐ

今回紹介するぷりぷりのとらふぐは、長崎市戸石地区で養殖されたものです。県内でもとらふぐ三大産地のひとつです。「戸石とらふぐ」を育てる生産者は、デリケートなとらふぐが、お互いを傷つけあわないように鋭い歯を切り、海水の状態にも合わせて餌を調整するなど、大切に育てています。
戸石地区でも海まで100メートル弱の場所にある『和泉苑』は、70年ほどの歴史ある料理店です。この地区でとらふぐ養殖が始まったころから養殖業者から直接とらふぐを仕入れて、ふぐ料理を提供してきました。

『和泉苑』では、車で数分離れた仕入れ先から新鮮な海水ごととらふぐが運ばれてきます。輸送費や中間業者の手数料などがほとんどかからないため、地域自慢のとらふぐをお腹いっぱい味わってほしいと良心的な値段でふぐ鍋とふぐ刺しを含むコースを提供。今回のセットも2人前でお刺身は約60g、鍋用のとらふぐの身とあらが合わせて約400g、さらにひれ酒用ひれもつく、ふぐのおいしさをたっぷり味わえます。
【コレうまポイント②】仕入れから発送まで抜かりなし。鮮度へのこだわり

『和泉苑』で提供するふぐは、身がほんのり飴色。これは新鮮さの証拠で、時間が経つとより白っぽくなってしまうそうです。『和泉苑』では、生きたまま仕入れたとらふぐを店内の生簀で泳がせています。養殖場からは車で数分の距離にあるため、輸送中もとらふぐが泳ぐ海水の温度がほとんど変化せず、輸送によるストレスもほとんど感じさせません。お店では予約の時間に合わせて、生簀からとらふぐを取り出して調理しています。

発送用のとらふぐも、出荷する時間に合わせてその日に捌くのがお店のこだわり。しかも味が落ちてしまうからと冷凍せず、真空冷蔵で鮮度を維持して発送しています。自慢のとらふぐを可能な限り新鮮なまま、その美味しさを味わってほしいという店主の願いです。
【コレうまポイント③】目利きが選んだ野菜や薬味、ポン酢入り

今回のセットは、刺身、鍋用の身、ヒレ酒用のヒレ、橙の香りがいい自家製のポン酢、昆布をしっかり効かせた和泉苑特製凝縮だしに加えて、鍋用の野菜や焼き餅まで入っています。その理由は、届いてすぐに、手間をかけずに鍋が作れるようにという配慮に加えて、野菜の目利きにも自信があるから。『和泉苑』が以前は食品スーパーを営んでいたこともあり、プロが選んだ安全安心な野菜で、お店とまったく同じ味を楽しむことができます。
また刺身用の薬味として梅干しが入っているのも特徴です。『和泉苑』ではふぐ刺しで、叩いた梅干しと青ネギに巻いて食べる方法をおすすめしています。鍋の合間に食べると口の中がさっぱり。淡白なふぐ刺しを、程よい酸味と塩加減でいただけます。

お店ではコースの最後にひれ酒を出しています。ご自宅でもお鍋の最後に雑炊を楽しんで、ひれ酒も一緒に召し上がれ。
長崎市戸石地区が地域のグルメとして、大切にしているとらふぐ。鮮度抜群でぷりぷりのふぐ刺しとふぐ鍋を良心的な価格で、ぜひお楽しみください。