【送料当社負担】口福ぷりっぷり!淡路島3年とらふぐ贅沢鍋セット(3~4人前)
2025.02.07
今回の極み!グルメは、「あったか鍋スペシャル」としてご自宅で贅沢な鍋が楽しめる、旬の食材をご紹介します。冬に旬を迎える、鍋食材の中でも贅沢の極みといえば「ふぐ」です。兵庫県の淡路島で3年かけて育ったふぐ鍋のセットを紹介します。その名も「口福ぷりっぷり! 淡路島3年とらふぐ 贅沢鍋セット」。潮の流れの速い鳴門海峡近くでじっくり手をかけて育ったふぐは身が締まってぷりぷりです。「湯引き皮」と「ヒレ酒用ふぐヒレ」も付いて3〜4人前のボリュームなのでご家族で楽しめます。特別に送料当社負担でのお届けです。お申し込みはお早めに。
【極みポイント】
【1】雑炊で〆て旨みを堪能!心まで温まるとらふぐ贅沢鍋セットたっぷり3~4人前
【2】大きく育って味も濃厚!じっくり育てる「淡路島3年とらふぐ」
【3】栄養価の高い餌にストレス緩和。美味しさにつながる細かなケア
【極みポイント①】雑炊で〆て旨みを堪能!心まで温まるとらふぐ贅沢鍋セットたっぷり3~4人前
南あわじ市のブランドふぐ「淡路島3年とらふぐ」は、そのプリプリの食感と濃厚な味わいが高く評価されています。今回の「口福ぷりっぷり! 淡路島3年とらふぐ 贅沢鍋セット」は、3~4人前入りで、家族で鍋を囲むのにもぴったり。上身とアラのほか、てっちり鍋に欠かせない小袋入りのポン酢と紅葉おろし、たっぷり使えるボトル入りのポン酢もセットになっています。
コラーゲンがたっぷりの湯引き皮、ひれ酒も楽しめるふぐヒレもついているので、ふぐ鍋だけにとどまらない美味しさをお得に味わえます。最後に美味しいダシを余すところなく味わえるよう、ふぐ雑炊で締めてお楽しみください。
【極みポイント②】大きく育って味も濃厚!じっくり育てる「淡路島3年とらふぐ」
養殖のとらふぐは一般的に出荷まで2年かけますが、今回ご紹介した若男水産では通常より1年長い3年とらふぐの養殖に成功しました。
南あわじ市周辺は水温が低く、養殖にとってマイナスだと思われていました。特に冬は運動量が減って、餌を食べると内臓に負担がかかったり、身が脂肪ばかりになったりし、ふぐが弱ってしまうことが多いためです。そこで冷たい水の中で運動量が減る2年目以降は、餌の量を少なくすることで、脂肪分を蓄えさせず、内臓にも負担をかけずに育てることにしました。その分長生きさせることで、一般的な養殖とらふぐの1.5~2倍の大きさまで育ちます。
【極みポイント③】栄養価の高い餌にストレス緩和。美味しさにつながる細かなケア
美味しさの秘訣は愛情と手間を惜しまない育て方にあります。1年目の幼魚は、潮流の影響を受けにくい場所に生け簀を設置。2年目以降は、鳴門海峡の日本一速い潮流の影響を受ける生け簀に移して、運動量を増やし、健康で引き締まった体に育てます。そのため食べるとプリプリの食感が味わえます。
エサには、ウコンやタウリンなどを配合。夏の暑い時期には、ニンニクエキスなどを加えて夏バテも防いでいます。さらに、ふぐ同士が傷つけあわないように1匹ずつ鋭い歯を切っています。海から水揚げしたあと、出荷の前には陸にある生簀で1~2日間泳がせて、ふぐのストレスを緩和することで身の柔らかさも保っています。加工に携わるのはフグ調理免許を持った職人ばかり。手作業で丁寧に捌いて、急速冷凍しているので新鮮な状態でお届けします。
この冬、心身ともに温まる美味しいふぐ鍋(てっちり)を囲む時間をぜひお楽しみください。今回は特別に送料当社負担でお届けします。もちろんギフトにもおすすめです。