【旅サラダマルシェ厳選】北海道から直送! 今しか味わえないシャキッと甘い名寄産アスパラガス
2025.05.28

北海道を代表する春の味といえば、シャキッとした食感がたまらないアスパラガス。北海道の北に位置する名寄(なよろ)市は道内屈指の作付面積と収穫量を誇ります。寒暖差の大きい盆地地形の名寄市で育ち、5月から7月上旬までと短い間に収穫される路地栽培のアスパラガスです。旅サラダマルシェ厳選商品として鮮度を維持して名寄市から直送します。
【コレうまポイント】
③ 収穫はすべて手作業。丁寧な選別と発送方法で鮮度と品質を維持
【コレうまポイント①】柔らかくてみずみずしい北海道を代表する春の味

みずみずしく、太いのに柔らかで、甘みもたっぷりのアスパラガス。北海道で栽培される農産物の中でも、リピーターの多い人気の野菜です。
北海道各地で育てられているアスパラガスですが、名寄市は特に生産が盛ん。生産量は毎年道内トップクラスです。

その収穫は5月中旬から6月が最盛期。収穫時期が短いのは、翌年の成長に向けてアスパラガスの品質を保持するためです。鮮度のいい名寄産アスパラガスは、この時期しか味わえません。
【コレうまポイント②】甘さの秘密は、盆地特有の寒暖差にあり

名寄で育つアスパラガスは、なんといっても太くて甘くて柔らか。特に甘さの秘密は寒暖差にあります。名寄市があるのは北緯44度と北海道でも北部です。山々に囲まれた盆地に位置していて、夏と冬の寒暖差はなんと約60℃。昼間の気温が上がっても、夜は2℃から3℃まで冷え込むなど季節を問わず昼夜の温度差も大きい土地です。
実は、この寒暖差こそがアスパラガスを甘く成長させています。昼間に光合成を行ったあと、気温が低くなった夜の間、アスパラガスは身を守ろうと糖度を高めていくからです。
【コレうまポイント③】収穫はすべて手作業。丁寧な選別と発送方法で鮮度と品質を維持

今回紹介するアスパラガスはLサイズ。長さは約24センチ、1本あたりの重さも20グラムから33グラム程度と立派なアスパラガスです。丁寧に1本ずつ手作業で収穫されたあと、選果機で1本ずつ写真撮影して色、サイズ、形、重さが選別されています。
出荷時には鮮度維持袋に入れて、畑で育ったのと同じように箱の中に立てて鮮度を維持。そのおかげで、ご自宅に届いてもイキイキ新鮮。美味しさも保たれています。

ご自宅に届いたら、まずは1本丸ごと塩茹でにして食べるのがおすすめです。もちろん、ベーコンと一緒に炒めたり、天ぷらにしたりとアレンジは自在。おいしく食べていただくための、食べ方ガイドも付いています。
アスパラガスの栽培は、とても手間がかかるもの。高齢化や人手不足もあり名寄市でも生産農家は減少傾向にあります。名産を途絶えさせまいと名寄の皆さんは熱心に栽培に取り組んでいます。
厳しい気候が育てるおいしい名寄アスパラガス。この機会に召し上がってみてはいかがでしょうか? その美味しさが忘れられなくて、リピーターになってしまうかもしれませんよ。