• トップ
  • その他
  • 岩田剛典 東京ディズニーリゾート®の旅「学ぶべきところがたくさんあった」主演ドラマ「フォレスト」は後半戦へ!

岩田剛典 東京ディズニーリゾート®の旅「学ぶべきところがたくさんあった」主演ドラマ「フォレスト」は後半戦へ!

2025年2月1日(土)放送の『旅サラダ』に、ドラマ『フォレスト』(毎週日曜・夜10時15分〜)で主演を務める岩田剛典さん(三代目 J SOUL BROTHERS)が出演。数年ぶりとなる東京ディズニーリゾート®を訪れ、新エリア「ファンタジースプリングス」を中心に堪能。アトラクションやパレードを楽しみながらも、パフォーマーとして刺激をたくさん受けた様子。そんな東京ディズニーリゾート®でのロケを振り返りながら、ドラマ『フォレスト』について、また初共演にしてダブル主演となった比嘉愛未さんとの撮影時のエピソードのほか、岩田さんのプライベートの一面まで、たっぷりとお話いただきました。


念願の東京ディズニーリゾート®を満喫!エンタメの真髄に感動


ーー今回、東京ディズニーリゾート®をリクエストされたキッカケは?

前回訪れてから、なかなか行く機会がなくて6〜7年経ってしまって。新エリアもできたということで、久しぶりに行きたいなと思って、今回リクエストさせていただきました。


ーー久しぶりに訪れてみて、いかがでしたか?

変わっているところと変わらない部分があって、そこが時代を超えても愛される理由なんだろうなと改めて感じましたね。変わらない良さというのは、あの特別なワクワク感だったり、随所で感じるおもてなしの心だと思います。パレードでパフォーマンスを披露するキャストさんも皆さんプロフェッショナルで、見習うべきところがたくさんあったし、人間として感じることもたくさんありました。本当にすごかった! 純粋に楽しかった部分ももちろんあるんですけど、エンタメの世界で生きている人間としていろいろ感じることがたくさんあって、本当に勉強になりました。


ーーいちパフォーマーとしても刺激的なロケに。そういった刺激は、日々の活動にもやはりフィードバックされるのでしょうか?

そうですね。自分たちのライブとかでもこういうのを取り入れたら、もっとお客さんが喜んでくれるんじゃないかとか。そういうことを考えながらも、楽しませていただきました。


ーー今回、新エリアを含めさまざまなアトラクションを楽しまれた中で、特に印象に残っているのは?

僕は「ラプンツェルの森」が好きでした。映画『塔の上のラプンツェル』の楽曲も世界観も堪能できて、最後にランタンが空に舞うシーンは想像していた以上の空間で惹き込まれました。それから「ソアリン:ファンタスティック・フライト」も世界を旅している感覚だったり、空の上から眺めるという見たことない景色が楽しめて満足度がとても高かったです!




ーーこれまで旅をされた中で、印象に残っている場所は?

僕が中学生の時に、最後の家族旅行で行ったイタリアです。ミラノとフィレンツェ、それからナポリ、ベネチア辺りも行って、それはもう刺激的でした。その時に見た景色、美術館や建築物、料理も口にするもの全てが記憶に残っていて、教科書で見たことがある景色や建物でも実際に体験すると全然違うので、やっぱり何事も経験することが大事だなと。その時は無我夢中で旅行を楽しんでいたと思うんですけど、大人になって、やっぱり自分ごとにすることが人生において大事だなと学べた旅になったと思います。



サスペンスからヒューマンドラマへ。ドラマ『フォレスト』の魅力とは


ーードラマ『フォレスト』では、ミステリアスな役柄を演じられています。

ここ数年は犯人役や闇を抱えている役というのがすごく多くて。もはや専門職に(笑)。だからみなさんも僕が犯人だろ!と思って観ている方も多いと思うんですけど、そこはどうなっていくのかお楽しみに。かなり凝ったストーリーになっているので、一筋縄ではいかないですよ。


ーー撮影現場の雰囲気はどうでしたか?

作品のテイストはどんよりとした空気ですが、キャストもベテラン勢が多いこともあってめちゃくちゃ明るく、楽しい現場でしたね。ピリッとしたシーンも多いんですけど、そういうシーンの撮影の時ほど、みんなふざけてましたね。みんな控室に戻ることなく、現場に残って喋っていたくらい。


ーー比嘉さんとの初共演はいかがでしたか?

飾らない性格のすごく自然体な方なので、朝から夕方のテンションなんです(笑)。その明るさでスタッフもみんな士気も上がるし、僕含めみんな元気付けられていました。


ーーネタバレになるので内容については言えないと思いますが、現時点での見どころはどんなところだと思いますか?

サスペンスの要素が強いと思いますが、裏テーマは「愛の物語」なんです。男女の愛、家族の愛、子と親の愛もあって、その深みがどんどん増していくストーリーに注目してほしいですね。



ーー岩田さん演じる純は、比嘉さん演じる楓と同棲している役柄ですね。仮にパートナーと同棲するとなった場合、ここだけは譲れないというポイントはありますか?

水回りとかが綺麗になっていないと気になるかもしれないですね……。そんなに几帳面でもないんですけど、そういう気になるところは共有して、気づいた方が片付けることを意識したりしたいですね。


ーーお掃除はよくされる方ですか?

気づいたらするようにしているんですけど、このあいだ掃除をしていたら、結構大きいホコリのかたまりが出てきたんですよ。どこから現れたの?みたいな。掃除機をかけてもかけても、3日後には出てきて、あれ?って(笑)。


ーー演じられた純もすごく家庭的で、料理を作ってくれたりしていましたが、実生活では?

自炊は全くしないんですよね。最近はカップラーメンを作ったぐらい。外食よりもデリバリーが多いですね。


ーー最後に、読者の皆様へメッセージをお願いいたします。

『フォレスト』はここから終盤戦に差し掛かっていきますが、おそらく視聴者の皆さんの予想をいい意味で裏切っていけるような展開へと進んでいきます。サスペンス要素は真相の究明へと繋がっていきますが、後半戦はヒューマンドラマとして感情移入していただける作品になっていると思います。ドラマファンの皆さんにも刺さる部分が多いはずなので、ぜひ最後まで楽しんで観ていただけたら嬉しいです!



<作品情報>

『フォレスト』
ABCテレビ・テレビ朝日系
毎週日曜 夜10:15~11:09
TVerでは第1話~第3話&最新話を、U-NEXTでこれまでの全話を配信中!
TVer番組ページ
ABEMA番組ページ
U-NEXT ページ



〜ストーリー〜

楓(比嘉)と純(岩田)は、同棲してまもなく1年を迎える恋人同士。
平凡ながら幸せな生活を送る二人だが、実はお互いにある「嘘」をついていた。
やがて「嘘」の上に積み上げられたささやかな幸せは崩壊し、日常は一変する。

それぞれが抱える「嘘」と、そこに隠された「真実」が明らかになったとき、
二人は人間不信の森(フォレスト)へ迷い込んでいく–



取材・文=大西健斗
撮影=福家信哉

RECOMMENDED

おすすめ