• トップ
  • お土産
  • 【2026】松本で人気のお土産おすすめ20選|定番のお菓子からおしゃれなお土産・ばらまき用まで幅広く紹介

【2026】松本で人気のお土産おすすめ20選|定番のお菓子からおしゃれなお土産・ばらまき用まで幅広く紹介

北アルプスの山々に囲まれ、国宝・松本城を中心とした城下町の情緒が息づく長野県松本市。古くから続く工芸や豊かな食文化が根付くこの街には、老舗の銘菓から現代的なセンスが光るクラフトビール、現代アレンジされた郷土料理まで、魅力的な品々が溢れています。

そこで今回は、長野県松本市で人気のお土産を紹介します。旅サラダPLUS編集部が独自でおすすめの商品を20個セレクトしましたので、お土産選びに迷っている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

※価格や購入場所等は、すべて取材当時のものです。

【お菓子・スイーツ】松本のおすすめ定番人気お土産

1. 雷鳥の里 <雷鳥の里本舗 田中屋>

出典:雷鳥の里本舗 田中屋

「雷鳥の里」は、長野県の県鳥でもある雷鳥をイメージして作られた銘菓です。誕生から半世紀以上にわたって愛され続ける長野土産の代名詞的存在でもある逸品は、独自の製法で焼き上げられた欧風せんべいにクリームをサンド。厚みがありながらも、サクッと軽やかで歯切れが良く、口の中に豊かな香ばしさが広がります。

間に挟まれたホワイトクリームは、まろやかな甘さで生地との相性が抜群。コーヒーや紅茶のお茶請けとしてはもちろん、ウイスキーやワインのお供としても意外なほど調和します。飽きのこない素朴で上品な味わいは、年齢問わず外しのない逸品です。

2. 開菓 <藤むら>

出典:藤むら

城下町・松本の情緒を伝える老舗・藤むらが、伝統の技で丁寧に作り上げた逸品「開菓」。松本の学都のシンボル・旧開智学校をイメージしたお菓子で、白あん、杏、胡桃、松本産のえごまの実を混ぜた特製あんをソフトなクッキー生地で包んで焼き上げています。

第1回松本スイーツコンテストでグランプリの受賞経験を持ち、その実力と品質は折り紙付き。日本茶とともにゆっくりと味わうのはもちろん、少し温めて香りを立たせる楽しみ方も。上品な和菓子や、歴史ある老舗の風格を感じる本格的な和菓子を求める方に最適です。また、本物の質感を大切にする大人の方へぜひ贈りたいお土産です。

3.  真味糖 <御菓子司 開運堂>

出典:御菓子司 開運堂

大正時代に考案され、裏千家・淡々斎宗匠によって命名された銘菓「真味糖」。信州を代表する格式ある銘菓で、鬼胡桃と蜂蜜などを用いた「和風ヌガー」と称されるお菓子です。甘味が強く、濃い抹茶や濃いめの日本茶、コーヒーとの相性抜群。生タイプと乾燥タイプがあり、両者でまったく食感が異なります。

甘さのなかにくるみの香ばしさが広がる「真味糖」。断面の鬼胡桃の形が歌舞伎の隈取に似ていることから、「歌舞伎くるみ」という名前でも販売されていた過去があります。そのため、歌舞伎好きの方をはじめ、茶道を嗜む方や、甘いものに目がない食通の方への贈り物にふさわしい逸品です。

4. 栗かの子 <竹風堂>

出典:竹風堂

栗の産地として名高い信州において、栗本来の美味しさを追求し続ける竹風堂の傑作「栗かの子」。厳選された大粒の栗を蜜漬けにして、砂糖と栗だけで練り上げた濃厚な栗餡で和えた贅沢な栗きんとんです。漂白剤や着色料を一切使用しない自然な色合いは、素材への自信の表れ。ホクホクとした栗の実と、ねっとりとした餡の二つの食感を楽しめるのが醍醐味です。

そのまま味わうのが王道ですが、パンに塗って「贅沢栗トースト」にしたり、生クリームと合わせてモンブラン風にアレンジしたりと、楽しみ方は多彩です。信州ならではのお土産を探している方や栗好きの方に自信を持って贈れる逸品です。

【お菓子・スイーツ以外】松本のおすすめ定番人気お土産

5. 野沢菜漬 <水城>

出典:水城

信州の冬の風物詩である「野沢菜」。浅漬が主流になりつつあるなか、水城では、浅漬から本格的な本漬まで幅広く製造しています。浅漬は、鮮やかな緑が美しい漬け具合で、あっさりとした醤油味とシャキシャキとした食感が特徴。1年間塩漬けして乳酸菌発酵したべっ甲色の野沢菜をたまり醤油で味付けした本漬は、旨味が深くご飯がよく進みます。

そのまま食べるのはもちろん、古漬けになったら細かく刻んでチャーハンの具材にしたり、油で炒めて「のざわな炒め」にアレンジしたりと、万能な常備菜としても活躍。ご飯のお供を求める方はもちろん、お酒のおつまみとして信州の味を楽しみたい健康志向の方にも最適です。

6. 山賊焼 <本郷鶏肉>

出典:本郷鶏肉

本郷鶏肉の「山賊焼」は、松本市民のソウルフードを、家庭で手軽に楽しめるように仕上げた冷凍商品です。鶏のむね肉1枚を、ニンニクと生姜を利かせた醤油ベースの秘伝タレに漬け込んでいます。濃厚な味わいはご飯のおかずに最適。お酒のアテとしても相性抜群です。

揚げたての美味しさをそのまま閉じ込めているため、自宅では温め直すだけでお店の味を再現可能。忙しいときにさっと調理して出せる救世主としても役立ちます。ガッツリとした食べ応えを求める食べ盛りのお子さまがいるご家庭や、ビール好きの方へのギフトに喜ばれること間違いなしです。

7. 自家農園のおいしいそば <鎌倉麺業>

出典:鎌倉麺業

「自家農園のおいしいそば」は、そばの聖地・信州において、原料の栽培から製麺まで一貫して手がける鎌倉麺業のこだわりが詰まった半生そばです。自家農園で丹精込めて育てられたそばの実を100%使用し、挽きたて、打ちたての風味を閉じ込めています。

最大の特徴は、心地よい歯ごたえと噛むほどに鼻に抜ける力強いそばの香り、そして喉ごしの良さ。ざるそばで食べれば、よりそばの風味を感じられます。自宅でも専門店のような本格的な味を楽しみたいグルメな方や、信州の伝統的な食文化を大切にする方への贈り物にふさわしい逸品です。

8. クラフトビール <松本ブルワリー>

出典:松本ブルワリー

松本ブルワリーの「クラフトビール」は、北アルプスの清らかな湧水と、松本の豊かな風土から生まれた地ビールです。「あなたにエールを!地域に潤いを!」を理念に、伝統的な英国スタイルのトラディショナルビターから現代的なIPAまで、多彩なラインナップを展開。どの銘柄も、麦芽の深いコクとホップの華やかな香りが絶妙なバランスで共存し、クリアで洗練された喉ごしを楽しめます。

食事との相性が非常に良く、和食から洋食まで幅広く引き立ててくれるのも魅力。デザイン性の高いパッケージは、旅の思い出を語る食卓を華やかに演出します。ビール通の方はもちろん、松本のモダンな感性を感じたい方、おしゃれな晩酌タイムを過ごしたい方におすすめです。

9. 松本サイダー <KAMI LABO.>

出典:KAMI LABO.

「松本サイダー」は、松本市にある善哉酒造の仕込み水としても使用されている、まつもと城下町湧水群の「女鳥羽の泉」を使ったご当地サイダーです。まろやかな優しい味のサイダーは、昔ながらの懐かしい風味で、地元の人にも観光客にも親しまれています。同市内にある紙の卸商社・大徳紙商事株式会社のデザイン室がデザインを手掛けており、松本要素を取り入れたレトロ可愛いデザインが特徴です。

強すぎない炭酸とスッキリとした後味が、お風呂上がりや散策後の喉を心地よく潤してくれます。そのまま飲むのはもちろん、好みのフルーツを浸してフルーツポンチ風にしたり、信州産のワインで割ってシードル風のカクテルにアレンジしたりするのも楽しみ方の一つ。センスの良い実用的なギフトとして、小人数のコミュニティや職場へのお裾分けに最適です。

ばらまき用に最適!松本のおすすめ人気お土産

10. 白鳥の湖 <御菓子司 開運堂>

出典:御菓子司 開運堂

「白鳥の湖」は、スペインで「幸せを呼ぶお菓子」として親しまれるポルポローネをベースに、開運堂が独自にアレンジしたお菓子です。白鳥の愛らしい型押しと落雁に似たホロホロとした口溶け、ほんのり香るシナモンの香りが特徴。鼻に抜けるスパイスの香りと控えめな甘さが心まで満たしてくれます。

一つひとつ包まれたシールには白鳥が描かれ、その可憐な姿で目からも楽しませてくれる「白鳥の湖」。仕事や家事・育児の合間にほっと一息つきたいときの相棒に最適です。また、可愛らしいモチーフを好む友人への、ちょっとした幸せをお裾分けするギフトとしてもおすすめの逸品です。

日持ちしやすい松本のおすすめ人気お土産

11. ごまとくるみがたっぷり味噌 <丸正醸造>

出典:丸正醸造

丸正醸造こだわりの二年味噌をベースに、ごまとくるみをたっぷり入れた「ごまとくるみがたっぷり味噌」。二年味噌は良質な国産大豆と米、天然水で仕込んでおり、コクと旨味、少しの酸味のバランスが抜群です。

味噌そのものが美味しいのはもちろん、贅沢に入ったごまとくるみが香ばしさをプラス。一度食べたら忘れられない濃厚な味わいが特徴です。そのまま温かいご飯に乗せるのはもちろん、焼きおにぎりのタレや、和え物のベース、田楽や焼きナスとしても真価を発揮します。さらに、マヨネーズと混ぜて野菜スティックのディップにしたり、炒め物の隠し味に加えたりと、アイデア次第で料理のレパートリーが無限に広がる逸品です。

12. 美味だれ <丸正醸造>

出典:丸正醸造

「美味(おい)だれ」は、信州上田地方で愛されるご当地だれを、丸正醸造が独自のこだわりで仕上げた万能醤油だれです。すりおろしニンニクがガツンと効いたパンチのある風味に、信州産醤油のキレと甘みが加わり、肉料理の美味しさを劇的に引き立てます。

焼き鳥のタレとして使うのが王道ですが、唐揚げの下味や、ステーキソース、さらにはチャーハンの仕上げに一回しするだけで、お店のような本格的な味わいに。冷奴やサラダに少量かけても、力強いアクセントになります。長期保存が可能で、一本あるだけで料理の時短にも繋がるため、お料理好きの方や、ガツンとした味付けを好む方へのギフトに最適です。

13. 雪ん子 <白馬錦>

出典:白馬錦

「雪ん子」は、甘すぎず辛すぎない、バランスの取れた旨口の日本酒です。北アルプスの雪解け水のような、スッキリとした飲みやすさが特徴。地元産のお米とお水を使用しており、落ち着いたまとまりのある風味が魅力です。

かわいい雪だるまの陶器に入っており、飲み終わったらインテリアとしても活用可能。常温や冷やでも美味しいですが、陶器のまま湯煎して燗(かん)でも楽しめます。焼き鳥や漬物など幅広い和食とのペアリングに最適。日本酒に慣れていない方でも飲みやすく、多くの方におすすめの逸品です。

松本で買えるおしゃれな人気お土産

14. GAKUチョコレートサンド <信州ショコラトリーGAKU>

出典:信州ショコラトリーGAKU

「GAKUチョコレートサンド」は、信州産の素材と最高級チョコレート、熟練の職人による技術を掛け合わせた贅沢なスイーツです。最高級のヴァローナ社製チョコレートを贅沢に使用したガナッシュをパリッとしたチョコレートでコーティング。さらにサクサクのチョコレートクッキーでサンドしています。

テイストは、大人からお子さままで楽しめる「ミルク」をはじめ、ビター感が大人な味わいの「リッチカカオ」、信州産のくるみをふんだんに使用した「信州くるみ」、新鮮な信州りんごとチョコレートのマリアージュがおしゃれな「信州りんご」の4種類があります。オレンジとブラウンを基調にした高級感あふれるパッケージも魅力です。トレンドに敏感な友人や、大切な方への特別なギフトとして喜ばれる逸品です。

15. さんしょうの種 <八幡屋礒五郎>

出典:八幡屋礒五郎

「さんしょうの種」は、創業280年を超える七味の老舗・八幡屋礒五郎が提案する、刺激的な大人のスナックです。国産のうるち米を焼き上げた香ばしい小粒のあられに、爽やかな香りと痺れが特徴の山椒をたっぷりと纏わせています。

唐辛子とはまた違う味わいは、一度食べたら止まらない魔力を持っています。ただ辛いだけでなく、お米の甘みと山椒の芳醇な香りが重なり合う、奥行きのある美味しさが魅力。そのままおつまみにするのはもちろん、サラダのトッピングとして砕いて散らしたり、お茶漬けのアクセントに加えたりと、食感を楽しむスパイスとしても重宝します。お酒を嗜む方や、甘いものが苦手な方へ贈る「気が利いたお土産」として最適です。

16. The SPICE “ORIGINAL”  <The Source Diner>

出典:The Source Diner

「The SPICE “ORIGINAL”」は、松本の人気ダイナー・The Source Dinerと老舗味噌・醤油蔵の丸正醸造のコラボ商品です。長野の代名詞である味噌のパウダーをベースに、カルダモンと花山椒など15種類ほどのスパイスをブレンド。日本人になじみ深い味噌がベースになっているため、お肉はもちろん、ご飯にかけても、そのままペロッとなめて酒のアテにするなど、オールマイティな使い方が可能です。

いつもの料理に一振りするだけで味が決まる万能さが最大の魅力。プラスチック容器で、アウトドア時の持ち運びにも便利です。とくに料理好きな方や、キャンプなどのアウトドアを楽しむアクティブな方へのギフトとして、センスの良さが光る一品です。

17. ナイヤガラ [甘口] <山辺ワイナリー>

出典:山辺ワイナリー

「ナイヤガラ[甘口]」は、長野県産のナイヤガラ種を100%使用した、香り高い白ワインです。グラスに注いだ瞬間に広がる、もぎたてのブドウそのままのような華やかでフルーティーな香りは、山辺ワイナリーならではの個性。甘味と酸味のバランスが良く、口当たりが非常に優しいのが特徴です。

キンと冷やしてデザートワインとして楽しむほか、フルーツタルトや生ハムメロンなどの軽食に合わせるのもおしゃれ。フルーティーで飲みやすいですが、アルコール度数は10%とやや高めのため、一人で飲むより、複数人でシェアする飲み方がおすすめです。そのため、とくに女子会など、人が集まるときのお土産に最適な一本です。

【松本限定】松本でしか買えないお土産

18. てまりん <てまりや>

「てまりん」は、松本の伝統工芸品・松本てまりを、愛らしいバウムクーヘンで再現した創作スイーツです。周囲を長野県産の卵や砂糖、米粉などで作られたバウムクーヘン生地で作られた丸いフォルムのなかには、信州産の栗を贅沢に使った栗餡が詰まっています。表面を彩る色鮮やかな模様は、職人の手仕事を感じさせる繊細な仕上がり。切り分けるのがもったいないほどの美しさです。

一口食べれば栗の風味と生地の甘みが調和した優しい味わいが広がります。日本茶や紅茶、コーヒーはもちろん、温かいミルクティーやほうじ茶との相性も抜群です。伝統文化とモダンな感性が融合した一品は、大切な方への手土産や、松本ならではの特別な贈り物を探している方に最適です。

19. 信州プリン <信州プリン工房>

出典:信州プリン工房

信州松本でジャムを作り続けて90余年。「信州プリン」は、スドージャム初のスイーツ専門店・信州プリン工房が贈るご当地プリンです。安曇野産牛乳や新鮮な卵をベースにした白いプリンのうえには、プリン専用に開発されたコンフィチュールが乗っています。

いちご、ブルーベリー、りんごの定番商品に加えて、季節限定テイストも登場。プリンそのものを楽しみたい方には、城(白)プリンとプレーンがおすすめです。可愛らしい小瓶のデザインは、自分へのご褒美スイーツとしても気分を上げてくれます。フレッシュな美味しさを追求しているため、信州ならではのスイーツを求めている方や、松本観光の思い出を共有したい方におすすめの逸品です。

20. COHILUDO no OYAKI <小昼堂>

出典:小昼堂

「COHILUDO no OYAKI」は、国宝松本城のすぐそばに店を構える小昼堂が提案する、新感覚の信州おやきです。伝統的なおやきを、現代のライフスタイルに合うスタイリッシュな軽食へと昇華。生地は薄手でもちもちとした食感が特徴で、中の餡には定番の野沢菜のほかに、キーマカレーやポテトチーズ、中華ビーフンなどの食事系から、りんごカスタードやつぶ餡くるみといったデザート系まで多彩なラインナップが揃います。

日本茶はもちろん、コーヒーとのペアリングも楽しめる「COHILUDO no OYAKI」。自宅では蒸し器やレンジで温め直すと、出来立ての風味が蘇ります。従来の「おやき」のイメージを覆すセンスの良い一品は、流行に敏感な友人や、信州の新しい味を体験したい方へのギフトにぴったりです。

まとめ

松本市には、歴史ある伝統の味を今に伝える定番品から、地元の素材を活かした新感覚のスイーツ、さらには日々の暮らしを彩るおしゃれなスパイスやお酒まで、贈る相手の笑顔が浮かぶような素敵なアイテムが揃っています。

バラエティに富む松本土産のなかでも、とくにおすすめの品を紹介しているため、お土産選びに悩んだ際はぜひ本記事を参考にしてくださいね。

※こちらの記事は旅サラダPLUS編集部が2026年1月に作成しました。

※記載の内容は取材・調査時点のものであり、ご利用時と異なる場合があります。実際に店舗に行かれる際には在庫の有無等のご確認をお願いします。

<– Start Author Introduction –>
<– End Author Introduction –>

RECOMMENDED

おすすめ