箭内夢菜|福島県・三春町で”新旧の魅力”を感じる旅
[PR] | 2026.01.09
情緒あふれる街並みに下駄の音が響く城崎温泉。開湯1300年の歴史を持つこの地には、日本海の冬の味覚・カニや但馬牛といった美食、伝統工芸品の麦わら細工など、魅力的な名産品が数多く揃っています。旅の思い出を形にするお土産選びは、温泉街を散策する醍醐味の一つと言えるでしょう。
そこで今回は、城崎温泉で人気のお土産を紹介します。旅サラダPLUS編集部が独自でおすすめの商品を15個セレクトしましたので、お土産選びに迷っている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
※価格や購入場所等は、すべて取材当時のものです。

出典:みなとや
「たじまびじん」は、2012年に開催された「TAJIMAスイーツドラフト会議」で選ばれた市民発のアイデアを基に商品化されたお菓子です。ミルク餡の求肥が羊羹の衣をまとっており、なめらかな口当たりが特徴。但馬地方の色白べっぴんな女性を表現しています。
ひな人形のような見た目が、とくに女性からの支持を集める「たじまびじん」。甘みが強い和菓子のため、濃いめの日本茶やコーヒーがよく合います。見た目にも華やかな和菓子は、可愛いもの好きの女性におすすめ。和菓子好きにも外せない逸品としておすすめのお土産です。

出典:城崎スイーツ
「城崎ボトルスイーツ」は、温泉地ならではの色浴衣をイメージした、見た目も鮮やかな瓶入りスイーツです。ラインナップはプリンをはじめ、パンナコッタ、ティラミスの3種類。飼育環境から餌までこだわった卵や大自然の山野で飼育された乳牛から採れた新鮮で栄養たっぷりの牛乳、無農薬で香り豊かな天滝柚子など、地元素材にこだわった美味しさを詰め込んでいます。
城崎温泉に滞在中の外湯巡りや街歩き、宿泊施設でのスイーツタイムで1度。帰宅してから2度楽しめる「城崎ボトルスイーツ」。SNS映えするおしゃれなパッケージを求める方や、自分へのご褒美スイーツを探している女性にとくにおすすめです。

出典:まるさん物産店
「城崎温泉ドロップ」は、レトロで愛らしいデザインが特徴のキャンディ缶です。城崎温泉らしく浴衣姿のカップルや、城崎温泉が傷を癒したことにちなんだコウノトリがそれぞれイラストされています。味はこれまた温泉地ならではのソーダ味。なつかしさを感じるシュワシュワで素朴な甘さは、散策中の糖分補給にも最適です。
食べ終わった後の空き缶は、クリップや薬など、小物入れとして再利用する楽しみもあります。昔ながらの「ドロップス」の風情を好む方はもちろん、城崎の湯めぐりの興奮を友人や家族と共有したい方、形に残る思い出をリーズナブルに配りたい方にぴったりです。

出典:片島成好堂
「オコメ・デ・カヌレ」は、但馬産のブランド米・コウノトリ育むお米の米粉を100%使用し、地元の素材に徹底してこだわったグルテンフリーのカヌレです。外側はカリッと香ばしく、内側は驚くほどもっちりとした唯一無二の食感を実現しています。
天滝ゆず、酒粕とクルミのヌガー、丹波いちごなど、地元の特産品を活かした多彩なフレーバーを展開。定番フレーバー12種類に加えて季節限定商品も販売されています。トースターで軽くリベイクすれば、焼きたての香ばしさが復活。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインとの相性も抜群です。最新のスイーツトレンドに敏感な方や、健康志向で小麦粉を控えている方へのギフトとして喜ばれるでしょう。

出典:みなとや
「綾たちばな」は、柚子入りの棹物を求肥で包み、和三盆で仕上げた銘菓です。1800年代後半に菓子製造販売業を開始したみなとやが作る歴史ある銘菓は、菓祖田道間守(かそたじまもり)ゆかりの柚子を使用しており、古今集の歌にちなんで作られています。白妙のような姿が特徴で、文人にも愛されてきた逸品です。
口どけは驚くほどなめらかで、優しい甘さが上品に広がります。ふわりと鼻に抜ける柚子の爽やかな香りが、緑茶との相性抜群。全国菓子博で金賞を受賞したこともあり、その実力は折り紙付きです。伝統を重んじる方や、目上の方への格式高いお土産を探している方に自信を持っておすすめできる逸品です。

出典:杉養蜂園
「ゆず蜜」は、完熟した国産ゆずの爽やかな果汁と、杉養蜂園自慢のはちみつを絶妙なバランスでブレンドした果汁入りはちみつです。杉養蜂園で圧倒的No.1を誇る商品で、ビタミンやミネラルをはじめ、ポリフェノール、フラボノイドなど、栄養豊富な点が魅力。ゆずの爽やかな香りとはちみつの柔らかな甘さの組み合わせは、ドリンクや料理の幅を広げてくれます。
また、醤油と合わせてドレッシングや肉料理の隠し味に使うなど、料理に華やかさを添える万能調味料としても活躍します。とくに健康を気遣う方や、ご家庭で手軽にカフェのような味わいを楽しみたい方に最適なお土産です。
※1歳未満の乳児に与えないでください。

出典:城崎ビネガー
湯治場として栄えた城崎町で、身体を中からいたわるアイテム「城崎ビネガー」。城崎温泉の湯上がりにぴったりの、お酢とフルーツ果汁を組み合わせたヘルシーで爽やかなお酢です。ラインナップは「朝倉山椒&れもん」と「ゆず&ジンジャー」、「ピンクグレープフルーツ」の3種類。冷水や炭酸水、お湯、お酒で割ったり、牛乳やアイス、ヨーグルトにかけるアクセントとしても活用できます。
また、ドレッシングのお酢としても使え、いつものサラダや酢の物にフルーティーさをプラスできます。美意識の高い方や、旅の疲れを癒やすようなヘルシーで清涼感のあるお土産を求めている方にぴったりの一品です。

出典:GUBI GABU
「城崎ビール」は、城崎温泉の地で温泉街の料理との相性を突き詰めて造られた本格派の地ビールです。但馬の美しい水と澄んだ空気によって育まれたビールは、美味しさの条件が揃っており、間違いのない逸品。城崎温泉に根付いて350年の老舗旅館・山本屋が直営工場で作っており、但馬の滋味深い食材・料理との相性抜群です。
スタイルは、一般的なビールである「ピルスナー」をはじめ、独特のフルーティーな香りが特徴の「ヴァイツェン」、麦芽の苦みとカラメルフレーバーの甘さがマッチした「スタウト」、冬の味覚・カニにぴったりの「カニビール」の4種類。お酒が好きな方への贈り物としてはもちろん、温泉旅の余韻をご自宅でゆっくりと晩酌として味わいたい方におすすめの一品です。

出典:かみや民藝店
「麦わら細工」は、江戸時代から城崎温泉に伝わる、全国的にも珍しい伝統工芸品です。染めたり裂いたりした麦わらを桐箱や色紙などに貼り付け、花鳥風月や幾何学模様などを象る逸品は、絹のような光沢と繊細な美しさが特徴。すべて手作業で作られており、見る角度によって表情が変わるのも魅力の一つです。
桐箱をはじめ、小物入れからアクセサリーまで日常生活に取り入れやすい多様なアイテムが勢ぞろい。一つひとつ表情が異なる「一点もの」の価値を大切にする方や、城崎の歴史と美学を形として持ち帰りたい本物志向の方に最適なお土産です。

出典:エンドー鞄
「豊岡鞄の小物」は、千年の伝統を持つ「鞄の街・豊岡」で磨かれた熟練の職人技が光る、上質なレザーアイテムです。とくにキーケースや財布などの小物は、厳選された素材選びから縫製に至るまで一切の妥協がなく、手に馴染む質感と使い勝手の良さが際立ちます。
シンプルながらも洗練されたデザインは飽きがこず、使い込むほどに革特有の味わい深い経年変化を楽しめるのが醍醐味。ビジネスシーンでも違和感なく使用でき、日常をワンランク格上げしてくれます。長く愛用できる質の高い逸品はまさに一生もの。旅の思い出とともに長く残る品を購入したい方におすすめの逸品です。

出典:げんぶ堂
「ロミーナ」は、発売から半世紀以上にわたり愛され続ける、げんぶ堂のロングセラーおかきです。ヨーロッパ風の名前の通り、お米の香ばしさにマスタードや香辛料を隠し味にしており、和と洋の絶妙な調和による独特の風味がクセになります。
おやつとしてはもちろん、お酒のおともにも最適。小袋入りはありませんが、120日も日持ちし、万人受けしやすい味付けのため、甘いものが苦手な方や雑貨系の好みがわからない方、お酒が好きな方向けのバラマキ土産として候補になる逸品です。

出典:角谷製菓
「かに煎餅 かなめ」は、城崎温泉の冬の主役であるカニの旨味を、一年中手軽に楽しめる贅沢な一品です。ズワイガニの身を生地の半分以上の割合で練り込み、一度焼いたあとに10日間熟成させたうえで二度焼きすることで、濃厚な蟹の旨味と香りを凝縮。これによりしっかりした歯ごたえと、噛むほどに広がる芳醇な味わいを実現しています。
モンドセレクション銀賞およびiTQi優秀味覚賞を受賞するなど、その品質の高さは折り紙付き。そのまま味わうのはもちろん、ぶぶあられとしてお茶漬けに砕いて入れれば、カニの出汁が効いた贅沢な一杯に早変わりします。城崎らしいお土産を大人数に配りたい方や、お酒好きの方へ気の利いた一品を贈りたい方にぴったりのお土産です。

出典:西村屋
「朝倉山椒と紅ずわい 蟹山椒」は、創業160余年の歴史を誇る老舗旅館「西村屋」がプロデュースする、食卓に彩りを添える逸品です。日本海産の紅ずわいがにと、兵庫県が誇るブランド山椒・朝倉山椒を贅沢に使用し、熟練の職人が伝統の技で炊き上げています。
吟味を重ねた地酒と白醤油で味付けた逸品は、山椒の爽やかな香りとカニの濃厚な旨味が見事に調和。山椒の余韻もありお酒やご飯が進みます。炊き立てのご飯に乗せるのはもちろん、パスタの具材や冷奴のトッピングに加えることで、いつもの料理が料亭の味わいに。品格のある味わいは本物志向のグルメな方をはじめ、目上の方への特別な贈りものとしておすすめの逸品です。

出典:城崎茶宴 ちゃの湯
「七湯めぐり(フレーバー茶)」は、城崎温泉の象徴である「外湯めぐり」をテーマに、七つの温泉それぞれの個性を表現したオリジナルフレーバー茶です。緑茶をベースに、各外湯の由来や雰囲気に合わせてバラやペパーミント、レモングラスなどをブレンド。湯上りにほっとリラックス&リフレッシュできる仕上がりになっています。
お湯で淹れて楽しむだけでなく、水出しにしてマイボトルで持ち歩けば、散策中のリフレッシュにも最適。お茶が好きな方はもちろん、城崎の文化をセンス良く持ち帰りたい方、友人への話題性たっぷりなお土産を探している方にぴったりの一品です。

出典:いたや
「玄武岩の玄さんグッズ」は、豊岡市のご当地キャラクターであり、城崎温泉の「玄武洞」をモチーフにした玄さんのアイテムです。つぶらな瞳と太い眉毛がトレードマークの玄さんですが、その無骨ながらも愛らしい表情は、一度見ると忘れられない魅力があります。
さまざまなグッズが展開されていますが、パスケース、エコカイロ、がんこサブレはいたや限定販売。キャラクター好きの方はもちろん、城崎ならではのユニークなご当地グッズを手に入れたい方や、お子さまへのお土産選びに迷っている方に自信を持っておすすめできる一品です。
城崎温泉には、老舗旅館の誇りが詰まった逸品から、地域の特産品を現代風にアレンジした最新スイーツまで、贈る相手の笑顔が浮かぶような品々が溢れています。素材にこだわったグルテンフリーの菓子や、湯上がりの一杯を彩る地ビールなど、どれもこの土地の空気感を感じさせてくれるものばかりです。
バラエティに富む城崎温泉土産のなかでも、とくにおすすめの品を紹介しているため、お土産選びに悩んだ際はぜひ本記事を参考にしてくださいね。
※こちらの記事は旅サラダPLUS編集部が2026年1月に作成しました。
※記載の内容は取材・調査時点のものであり、ご利用時と異なる場合があります。実際に店舗に行かれる際には在庫の有無等のご確認をお願いします。
プラス旅
[PR] | 2026.01.09
ロコレコ
2025.12.27
ロコレコ
2025.12.06
ロコレコ
2025.11.15
プラス旅
[PR] | 2025.10.31
ロコレコ
2025.10.25
おすすめ
おすすめ
淡路島
2025.12.27
おすすめ
湯浅町
2025.12.06
おすすめ
野辺山
2025.11.15
おすすめ
川場村
2025.10.25
記事ランキング
2025.03.20
2025.03.30
2025.03.17
2025.04.24
2025.05.28