• トップ
  • トラベル
  • 【熊本・満願寺温泉】足を運びたい名所3選|名物スポットや人気店をご紹介

【熊本・満願寺温泉】足を運びたい名所3選|名物スポットや人気店をご紹介

<– Start Tag Description Summary –>

熊本県阿蘇郡南小国町の中央部に位置する満願寺温泉は、満願寺川沿いにひろがる、知る人ぞ知る温泉スポットです。いたるところに湧き出る天然泉を囲う湯船が点在し、趣のある町並みが広がっています。今回は、熊本県の満願寺温泉に訪れたら、ぜひ足を運びたい名所3選をご紹介します。

<– End Tag Description Summary –>

夫婦滝(めおとだき)

田の原川と小田川という2つの川が合流する地点にある夫婦滝は「神秘的な写真が撮れる」とSNSでも話題の観光スポットです。左右2つの滝が合流し、その間に大きな樹木が育つその姿は「家族」を表していると言われており、縁結びの滝としても多くの人から親しまれています。

SNS映えする美しい写真を撮るなら、朝もやがたち太陽の光が差す早朝の時間帯がおすすめ。

また、夫婦滝の周辺には鍋ケ滝や清水滝など、美しい絶景を堪能できる滝が点在しているので、パワースポット巡りに最適です。

【住所】阿蘇郡南小国町満願寺牛津

【公式HP】https://www.town.minamioguni.lg.jp/kankou/tanoharu/meoto-daki.html

ふじ本(ふじもと)

【料金】馬すき焼き膳 3,300円

※入荷状況により提供できない場合があります。電話にてお問い合わせください。

創業から110年、南小国町の食卓を守り続ける老舗の人気精肉店です。精肉販売のほか、馬肉を中心としたお肉と、採れたての地元野菜を使った料理を提供しており、地元民から観光客まで多くの人々が訪れ舌鼓を打っています。

「馬すき焼き膳」は、刺身でも食べられる新鮮な馬肉を特製の割り下で煮込む贅沢なすき焼き。上質な馬肉を入手できた時にしか提供されない、人気の限定メニュー。

実際にお店へ足を運べない場合でも、公式オンラインショップから新鮮な馬肉などを購入可能です。公式オンラインショップでは、馬肉の美味しい食べ方や保存方法などを丁寧に解説していますので、馬肉を食べたことがない方も安心して購入できますね。

【住所】阿蘇郡小国町下城218

【電話】0967-46-2194

【営業時間】11:00~14:30(ラストオーダー)

【定休日】水曜

【公式HP】https://fujimotonikuya.com/

満願寺温泉 川湯(まんがんじおんせん かわゆ)

南小国町の志津地区を流れる満願寺川に沸く「川湯」は、川面とほぼ同じ高さに湯船がある名物露天風呂。

「日本一恥ずかしい露天風呂」として、テレビなどで取り上げられ話題となりました。実際、川沿いの道路や近くの橋の上からも丸見えなので、入浴するのに少々勇気がいりますが、開放感や湯上がりの爽快感は格別です。

湯の温度は41℃程度と少しぬるめ。昼間に入るのは恥ずかしいという方は、早朝の時間帯がおすすめです。朝日の光芒が、のぼり立つ湯気を照らし、幻想的な空間を味わうことができます。

【住所】阿蘇郡南小国町満願寺温泉志津

【電話】0967-42-1444 (南小国町観光協会)

【入湯料】1人 200円

【公式HP】https://www.town.minamioguni.lg.jp/kankou/manganji-ougi/kawayu.html

(南小国町HP)

※川の増水時は利用不可。

<– Start Tag Comment Intro Content Pick Up –>

※この記事は2018年5月12日にABC放送・旅サラダコーナー内「俺のひとっ風呂」にて放送された内容です

※時勢により、放送当時と営業時間やメニュー、価格が変わっていることがありますので、詳しくは店舗にお問い合わせください

<– End Tag Comment Intro Content Pick Up –>

RECOMMENDED

おすすめ