香川から届く世界3位の味。『ピッツェリア アル チェントロ』のナポリピッツァ限定セット
2024.02.10
『ピッツェリア アル チェントロ』は、ピッツァ職人の世界大会である「ナポリピッツァ職人世界選手権」で3位入賞を果たしたピッツァ職人が2人も在籍するお店です。ナポリの伝統製法でピッツァを作ることにこだわり、本場から取り寄せた食材と石窯を使って焼いたピッツァは、モッチモチで、香ばしさごと冷凍しています。ご自宅のオーブンやトースターで焼けば、大人も子供もぺろりといける美味しさです。
【コレうまポイント】
①再加熱を考慮した冷凍ピッツァ。自宅で焼いてもお店さながらの味
③店舗限定だったピッツァ職人世界選手権3位入賞の特別なマルゲリータも自宅で
【コレうまポイント①】 再加熱を考慮した冷凍ピッツァ。自宅で焼いてもお店さながらの味
店主の小田有花さんは、「ナポリピッツァ職人世界選手権」で2度も3位に輝いた実力派。2011年に地元の香川でお店を開きました。小田さんはナポリピッツァの伝統に忠実で、この姿勢こそがピッツァ職人世界選手権3位入賞の秘密です。ピッツァ用の薪窯は世界的に有名な職人に直接製作を依頼して、ナポリから船で運んできました。
小麦もナポリから取り寄せていて、生地は一晩ゆっくり発酵させます。中央を薄く、外側を厚めに伸ばして500度の高温で焼くと、外側はパリッとして軽い食感に。お店では注文を受けてから約3分で焼きたてが提供されます。
冷凍ピッツァも焼いたものを冷凍しますが、焼き方を微調整。通常より少しだけ炎を大きくし、心持ち早く取り出して、すぐさま急速冷凍。これによって、家庭で焼くときに蒸発する水分をピッツァ内部に残すことが可能。自宅でもお店さながらの味に仕上げることができます。
【コレうまポイント②】虜になったナポリの味。生モッツァレッラはなんと週2回空輸
小田さんとピッツァとの出会いは、クルーズ船乗務員だったころに立ち寄ったナポリでのこと。初めて食べた本場のナポリピッツァの美味しさにすぐさま魅せられ、ピッツァ職人になることを決意しました。それから日本のピッツェリアで修行を重ね、ナポリでも修行。今も本場の味を再現することにこだわり続けて、定期的にナポリに足を運んでいます。
ナポリの味を出すために、小麦以外の材料も多くを取り寄せています。甘味と酸味のバランスのいいトマトソースや香りのいいオリーブオイルは本場の味には欠かせません。生鮮食品のモッツァレラチーズに至っては、生のまま週に2度も空輸して、新鮮な状態で提供しています。
【コレうまポイント③】店舗限定だったピッツァ職人世界選手権3位入賞の特別なマルゲリータも自宅で
『ピッツェリア アル チェントロ』では、これまで冷凍での発送を行なっていなかったピッツァがあります。そのひとつが、ピッツァ職人世界選手権で3位に評価されたマルゲリータです。その理由は大会では生のモッツァレラチーズを使うのがルールだから。
しかし今回は、水牛と乳牛の生モッツァレラを使ったマルゲリータ2種類を冷凍ピッツァにしています。さらに東アナが大興奮したトリュフのビスマルクが、温泉卵と生ハムを用意してのせればご自宅で楽しめるよう、ビスマルクのベースピッツァもセットに入っています。
冷凍のピッツァは自然解凍して、トースターなどで6~10分ぐらい焼くと出来上がります。高温で短時間で焼くためには、予熱で十分庫内を温めてください。テーブルの上では、ナポリさながらにピッツァをくるっと巻いて食べてはいかがですか? 全体をおいしく召し上がれますよ!
コレうまグルメでの紹介に合わせた限定セット。香川から届く本場ナポリのピッツァを堪能してみてはいかがでしょうか?