• トップ
  • 海外ガイド
  • 旅サラダガイド推薦! 巡礼と世界遺産の街「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」(スペイン)の観光・グルメ・お土産3選

旅サラダガイド推薦! 巡礼と世界遺産の街「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」(スペイン)の観光・グルメ・お土産3選

スペイン北西部に位置するガリシア州のSantiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)は、人口約10万人と閑静ながら、ローマ、エルサレムと並ぶキリスト教三大巡礼地のひとつ。世界中から巡礼者が絶え間なく訪れる特別な街です。

またサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、ならびに旧市街はユネスコ世界遺産に認定されていて、その荘厳かつ歴史ある風景をひと目見ようと、多くの観光客が訪れる人気の観光地でもあります。

一般的なスペイン旅行の行き先として、候補にあがるケースはあまり多くないかもしれないサンティアゴ・デ・コンポステーラ。本記事では現地に精通する旅サラダガイドに聞いた、ツウのみぞ知る、かつ絶対に外さないオススメポイントをご紹介します。スペイン初心者も上級者も、きっと次の行き先候補に加えたくなるはず!

— スペイン在住ガイドの紹介 —

野崎 麻里子さん・コーディネーター

撮影コーディネーター歴14年。スペイン・バルセロナを拠点に、ヨーロッパ各地でテレビ、広告、企業PVなどの撮影コーディネートを手がける。日本語、スペイン語、英語、ドイツ語の4カ国語を使い、幅広い国際的な撮影をトータルでサポート。

— スペイン・サンティアゴ・デ・コンポステーラMAP —

1. サンティアゴ・デ・コンポステーラのおすすめ観光スポット「Parque de la Alameda(アラメダ公園)」

旧市街の南西にある「アラメダ公園」は街の中心部から徒歩7分ほどとアクセスがよく、市民たちにとっての憩いの場でもあります。歴史と自然が調和する緑にあふれた公園は広大な敷地を有し、丸1日散策しても飽きません。サンティアゴ観光における休憩スポットとして気軽に訪れることができます。

18〜19世紀に整備された公園は美しい噴水や湖を有しており、異国にいるワクワク感を存分に感じられる空間になっています。中でも人気なのは、園内にある「エラドゥーラ遊歩道」。カテドラル(大聖堂)で最も壮麗とされる、西側のファサード(建物の正面)を見下ろすことができるベストビュースポットです。

また展望スポットには樹齢120年以上のユーカリの大木が優雅に鎮座していて、その周りを囲むよう設置された丸いベンチが、ロマンチックなスポットとして市民に愛されています。写真映えもバッチリなので、カテドラルを背景に最高の1枚をカメラに収めてみてください。
旅サラダガイドが特にオススメするのは夕景と夜景。展望スポットは西を向くファサードの真正面にあるため、夕日に赤く染まるカテドラルを間近で見ることができます。そして夜のカテドラルは神聖で幻想的。昼間とは全く異なる表情です。

2. サンティアゴ・デ・コンポステーラのおすすめグルメスポット「TeoAta Chocolate (テオアタ・チョコラテ)」

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂の目の前という好立地に店を構える『TeoAta Chocolate (テオアタ・チョコラテ)』は、見ているだけで幸せな気持ちになれる人気のチョコレート屋さん。価格帯は2.5ユーロからとお手頃です。

お店の名物「ボンボンチョコレート」は、アルゼンチン・ブエノスアイレス出身のオーナーが最高品質の天然素材だけを選び抜き、ひとつひとつ手作りした逸品。カラフルで独創的なビジュアル・種類の豊富さもさることながら、お味も地元住民が買いに訪れる抜群の安定感です。

なおサンディアゴ巡礼には、巡礼の証明にホタテ貝の殻をぶら下げる風習があります。ここテオアタ・チョコラテではホタテ貝をモチーフにしたチョコレートも販売されており、サンティアゴ・デ・コンポステーラを訪れた記念にピッタリ。

「ジュエリーのように美しく、高品質で芸術的なボンボンチョコレートにはピスタッチョ、ライム、カイエンペッパー、マラクーヤ、コーヒーなど豊富なフレーバーが揃っています。お気に入りがきっと見つかるはず」と旅サラダガイド談。あなただけのお気に入りをぜひ探してみてください。

3. サンティアゴ・デ・コンポステーラのおすすめお土産スポット「Boles Galicia (ボレス・ガリシア)」

野菜、肉、魚介類、お酒などを扱う店が数百も軒を連ねるサンティアゴの台所「アバストス市場」。『Boles Galicia (ボレス・ガリシア) 』は、そんなアバストス市場すぐそばの小さな路地にあります。

陶器好きの旅サラダガイドが「ここでしか出会うことができない運命の一点を見つけられるお店」と太鼓判を押すボレス・ガリシアの理念は “時を経ても長く受け継がれる実用的な工芸” 。伝統的なものから現代的なものまで、ガリシアの工芸を垣間見ることができます。

お店に並ぶのは全て、ガリシアの熟練した職人たちによる一点もの。陶器、磁器、かご細工、木製ボード、革製品など、80名以上の職人が手がける多彩な工芸品を扱っており、産地と品質に強いこだわりを持っているのだそう。価格は7ユーロ〜80ユーロと様々。特別なお土産を探している人は必見です!

まとめ

年間数万人もの人々が目指すサンティアゴ巡礼の終着地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。もちろん時間が許すのであれば徒歩で向かうに越したことはないのですが、ひとまずは飛行機や電車を利用してみてはいかがでしょうか?

日本からサンティアゴ・デ・コンポステーラへの直行便は現在のところ運行しておらず、スペインの首都マドリッドから飛行機なら約1時間20分、 Alvia高速列車なら乗り換えなしの約3時間で到着することができます。ポルトガルの国境と近いので、周遊する旅程を組むのもいいかもしれません。

誰かと一緒でも、ひとりでも、マイペースに過ごせるのがこの街の魅力。 “定番のスペイン”  を体験したあと、ぜひ候補に入れてほしい旅先です。静けさと祈り、そして人々の温かさが、きっとスペイン旅の新しい扉を開けてくれるでしょう。