• トップ
  • トラベル
  • 【2025】福井の人気観光スポットおすすめ20選|外せない定番・名所から穴場まで見どころ満載の観光地を紹介

【2025】福井の人気観光スポットおすすめ20選|外せない定番・名所から穴場まで見どころ満載の観光地を紹介

日本列島のほぼ中央に位置する福井県。「東尋坊」や「三方五湖」など国の名勝や天然記念物に指定される美しい景観に恵まれ、恐竜のまち「勝山市」や、めがねの一大産地「鯖江市」など、国内外から人気のスポットが集まっています。2024年3月には北陸新幹線が福井県敦賀まで延伸し、首都圏からのアクセスがますます便利になりました。

そこで今回は、福井県でおすすめの観光スポットを20ヶ所紹介します。定番から穴場まで、またカップルや子連れなど目的に合わせた観光名所も紹介しているので、ぜひ福井観光の参考にしてみてください。

※営業時間や価格は、すべて取材当時のものです。

【外せない定番・名所】福井で人気のおすすめ観光スポット

1. 東尋坊 (坂井市)

福井県北部の海岸線に、約1kmにわたって続く断崖絶壁と巨大な奇岩群。約1200〜1300万年前に噴き出した溶岩が固まり、地殻変動や日本海の荒波によって削られて生み出された、まさに大自然のアートです。世界的にも希少性の高い景観として「国の天然記念物」や「柱状節理世界三大絶勝」に指定されています。

夕陽の名所としても有名で、壮大な断崖絶壁と一面の海が夕日で赤く染まる光景は圧巻。東尋坊の周辺を巡る遊覧船も運航しているため、違った角度から岩々の姿を楽しめます。また、崖の前まで約300m続く「東尋坊商店街」で、新鮮な海の幸やスイーツの食べ歩きもおすすめです。

東尋坊

2. 永平寺 (永平寺町)

寛元2年(1244年)、道元禅師によって開かれた禅の修行道場で、曹洞宗の大本山。老杉に囲まれた神聖な雰囲気の境内には「七堂伽藍(しちどうがらん)」と呼ばれる7つのお堂をはじめ、70を超える建物の数々が建ち並びます。画家144名による230枚の日本画が敷き詰められた豪華絢爛な絵天井や、国宝「普勘坐禅儀」、寺宝を収蔵した宝物殿など見どころが豊富のため、一つ一つゆったりと巡りましょう。

現在でも全国の修行僧が厳しい修業を続ける永平寺では、一般の参拝客に向けた修行体験も行っています。坐禅や一泊二日の参禅体験を通して心身を整えてみては。

永平寺

3. 丸岡城(霞ヶ城) (坂井市)

丸岡城は、天正4年(1576年)に一向一揆への備えとして柴田勝家の甥・勝豊が築いた平山城。北陸地方に残る唯一の天守閣で、城に語り継がれる伝説から別名は「霞ヶ城」。江戸時代以前に築造された「現存十二天守」のひとつに数えられ、国の重要文化財にも指定されています。

現存天守では最古の建築様式を持ち、今なお均整を保った美しい姿に魅了される人々が後を絶ちません。城の周辺は春になると約400本のソメイヨシノが咲き誇り、その幻想的な景観は「日本のさくら名所100選」に認定される美しさです。毎年4月には城下で「丸岡城桜まつり」も行われます。

丸岡城(霞ヶ城)

4. 一乗谷朝倉氏遺跡 (福井市)

戦国時代、朝倉氏が5代にわたり越前の国を支配する拠点として築かれた城下町跡。1967年から発掘調査が始まり、武家屋敷や寺院、職人屋敷、道路に至るまで町並みがほぼ完全な姿で発掘されました。遺跡は国の特別史跡と特別名勝、さらに2,000点を超える出土品が重要文化財に指定されています。

遺跡を巡るルートはさまざまで、200m続く武家屋敷と町屋からなる町並みが復元された「復原町並」や、特別名勝の4つの庭園など見どころがたくさん。毎年8月に開催する「越前朝倉戦国まつり」など季節のイベントも見逃せません。約100年におよぶ栄華の軌跡をたどってみて。

一乗谷朝倉氏遺跡

5. 西山公園 (鯖江市)

日本海側随一のつつじの名所として知られる鯖江市の「西山公園」。見頃を迎える4月から5月にかけて、園内を約5万株のつつじが赤・白・紫のグラデーションで染め上げます。園内には「西山動物園」をはじめ、遊具を備えた「パンダらんど」や日本庭園なども併設し楽しみ方はさまざまです。

毎年5月には「つつじまつり」が開催され、鯖江グルメを食べられる屋台やステージ企画、キッズコーナーが登場。ほかにも、秋には「もみじまつり」や冬にはイルミネーションなど、季節ごとに多彩なイベントが開催されているため、四季折々に楽しめます。

西山公園

6. 刈込池 (大野市)

「刈込池」は打波川の上流、標高1,690mの願教寺山のふもとのブナやミズナラなど原生林に囲まれた幅ヶ平にあります。池には小川から水が流れ込んでいますが池の水が流れ出るところはなく、それでいて水位は一定に保たれているという神秘的な池です。泰澄大師が千蛇ヶ池に棲んでいた大蛇を分けて刈り込み、封じ込めたという伝説から名づけられたといわれます。

水面は鏡のように静かで、白山連峰のひとつ「三ノ峰」や四季折々の美しい風景を映し出します。特に紅葉は美しく、県内随一の紅葉の名所としても有名です。

※現在、刈込池に至る県道173号線は通行止めとなっています。詳細はHPをご確認ください。(https://www.city.ono.fukui.jp/kanko/kanko-joho/guide/karikomiike.html

刈込池

7. 越前大野城 (大野市)

城下町大野のシンボル「越前大野城」は、標高約249mの亀山に築かれた平山城。天正4年(1576年)頃、織田信長が率いる精鋭部隊「赤母衣衆(あかほろしゅう)」の一人、金森長近によって築城されました。天候に恵まれると雲海に城郭が浮かんで見えることから「天空の城」とも呼ばれています。

天守の内部には歴代城主の遺品が数多く展示され、見どころがたくさん。二層4階建ての大天守と二層2階の小天守は、自然石をそのまま積み上げた野面積み(のづらづみ)で作られた石垣の上に築かれています。4月には城の周辺を約300本のソメイヨシノが彩り、より美しさを増した城の姿が見られます。

越前大野城

8. 敦賀赤レンガ倉庫 (敦賀市)

敦賀港の東側に2棟並ぶ「敦賀赤レンガ倉庫」は、明治期に外国人技師の設計によって建てられたレンガ倉庫を活用した観光施設です。県内でも有数のレンガ建築物で、2009年には北棟・南棟・煉瓦塀がともに国の登録有形文化財に登録されました。

北棟の「ジオラマ館」は、明治後期から昭和初期にかけての敦賀の街並みを、鉄道と港のジオラマで再現。運転体験やライブ映像、ARなど数多くの体験を通して敦賀の歴史を楽しく学べる空間です。南棟の「レストラン館」は、敦賀ならではの山海の幸をレンガ造りの空間でゆったりと味わえます。

敦賀赤レンガ倉庫

9. 若狭鯖街道 熊川宿 (若狭町)

若狭と京都をつなぐ鯖街道にある「熊川宿」は、若狭と京都との交易の拠点として発展した宿場町。平安時代までは大陸文化の受け入れ口として、江戸時代には北前船の一大拠点として栄えました。江戸期に形成され今もなお当時の風情を残す町並みは、平成8年に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、平成27年には日本遺産に認定されています。

街道には熊川の歴史を学べる資料館や限定のお土産が購入できる道の駅、蔵屋敷をリノベーションしたカフェや古道具店などが軒を連ねています。風情あふれる町並みを散策しながら、宿場町らしいゆったりと流れる時間を満喫しましょう。

若狭鯖街道 熊川宿

10. 城山公園 明鏡洞 (高浜町)

「明鏡洞」は、室町時代に築城された高浜城の跡地「城山公園」の中にある自然洞穴です。園内に点在する洞窟群「八穴の奇勝」の一つに数えられています。

園内に整備された遊歩道を歩くとたどり着く展望台からは、日本海の荒波が作り上げたさまざまな形の奇岩や若狭湾の美しい眺望が楽しめます。「日本の夕陽百選」に選ばれた青葉山に沈む美しい夕日や漁火が灯る夜の景色も魅力です。また、城山公園では春はお花見、夏は海水浴場、釣りやアクティビティとさまざまな遊びを楽しめます。

城山公園 明鏡洞

【穴場】福井で人気のおすすめ観光スポット

11. 一乗滝 (福井市)

朝倉氏遺跡を貫いて流れる、一乗谷川上流にある「一乗滝」。高さ17mの岩盤から豊かな水が流れ落ちる姿は壮観です。剣豪・佐々木小次郎が秘剣「燕返し」を編み出した地としても有名で、滝の入口では佐々木小次郎の銅像が出迎えてくれます。

周辺には遊歩道が整備されているため散策にもぴったり。秋には美しい紅葉と力強い滝とのコラボレーションを楽しめます。辺りはひんやりと涼しいため避暑地にも適しているほか、歴史好きも必見のスポットです。

一乗滝

12. 平泉寺白山神社 (勝山市)

養老元年(717年)に泰澄大師によって開かれたと伝わる「平泉寺白山神社」は、白山信仰の拠点として1300年を超える歴史を持ちます。杉木立にある境内は敷き詰めた絨毯のように一面の苔が覆い、その美しさは「苔宮」と称されるほど。とりわけ梅雨時期の6月から7月が、苔の色味が深くなり一層美しさを増します。

国史跡にも指定されている境内では、中世の遺跡としては国内最大級の石畳をはじめとする数々の遺跡から、かつてこの地に築かれた宗教都市の名残を存分に感じられます。また、神社すぐの「白山平泉寺歴史探遊館まほろば」では、白山の歴史や自然をより詳しく学べるためあわせて立ち寄るのがおすすめです。

平泉寺白山神社

13. めがねミュージアム (鯖江市)

国内産めがねフレームの9割以上のシェアを持ち、「めがねの産地」と呼ばれる福井県鯖江市にあるめがねの博物館。館内には、鯖江市の約100年にわたるめがねづくりの歴史を知ることができる博物館や、県内約50社の最新モデルを3,000本以上展示販売しているめがねショップ、地元のスイーツが楽しめるカフェやお土産コーナーなど、見どころが盛りだくさん。

「手づくりめがね工房」では世界にひとつだけのオリジナルめがねも作れます。楽しみながら日本の優れたモノづくり技術を体感してみて。

めがねミュージアム

14. 鳥糞岩 (越前町)

越前町の北端、越前海岸の景勝地「呼鳥門」の南側に位置する高さ約100mの大断崖。約1700万年以上前に、河川などから流されてきたものが堆積し隆起して形成されました。「鳥糞岩」という名前は、海鳥の生息地となっており、先端が海鳥の糞によって白くなることが由来です。

「呼鳥門」とともに越前海岸のシンボル的な存在となっているため、ドライブや観光がてらにあわせて立ち寄りましょう。特に越前海岸は夕日の絶景スポットとしても知られているため、夕景とともに楽しむのもおすすめです。

鳥糞岩

【デートで行きたい】福井で人気のおすすめ観光スポット

15. 越前松島水族館 (坂井市)

福井県坂井市にある「越前松島水族館」は、「みて、ふれて、楽しく学べる」がテーマの体験・体感型水族館。館内には、ガラス張りの水面の上に寝そべることができる水槽や、ペンギンが空を飛ぶように泳ぐ水中トンネルなど、海の生き物を身近に感じられる展示が盛りだくさん。

ウミガメや海の魚への餌やり体験や、迫力満点の大ジャンプを見せるイルカショーやヨチヨチ歩きのペンギン散歩などの催しも人気です。GWや夏期には、魚と一緒にプールで泳げる「じゃぶじゃぶ海水プール」や「夜の水族館とナイトイルカショー」など、魅力的なイベントが目白押しです。

越前松島水族館

16. 越前がにミュージアム (越前町)

福井特産の「越前がに」や近海の魚たちの生態を遊びながら学べる体験施設。深海300mに棲む越前がにたちの神秘を学べる「パノラマ劇場」や10mの大型スクリーンで大迫力の映像が楽しめる「ビッグラブシアター」のほか、越前沖の四季折々の魚に出合えるトンネル水槽、かに漁にチャレンジできるシミュレーターなど、魅力的な7つのゾーンがあります。

さらに併設の海鮮マーケット「越前うおいち」では、夏は海鮮、冬はかに付き海鮮バイキングを楽しめるため、ぜひ立ち寄ってみては。

越前がにミュージアム

17. レインボーライン山頂公園 (若狭町)

三方五湖レインボーライン線沿いにある山頂の公園。福井県美浜町と若狭町にまたがる5つの湖「三方五湖」や若狭湾を360度の大パノラマで楽しめる5ヶ所のテラスが魅力です。各テラスでは快適なソファに座りながら、おいしいグルメを満喫しながら、足湯を楽しみながらなどさまざまなシチュエーションで絶景を堪能できます。

園内には他にも、春と秋に約110種類600株のバラが咲き乱れるバラ園や、恋のパワースポットといわれる「和合神社」と「幸せの鐘」、カップルで楽しめるハンモック広場など魅力あふれるスポットばかり。大切な人とゆったり自然を満喫しましょう。

レインボーライン山頂公園

【子供と遊べる】福井で人気のおすすめ観光スポット

18. 福井県立恐竜博物館 (勝山市)

国内屈指の化石発掘エリア・勝山市にある、恐竜や地質・古生物をテーマにした博物館。ドーム状の広大な展示室は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成され、50体もの恐竜骨格や千数百もの標本の数々を展示。ティラノサウルスの全身骨格や全長約15mの草食恐竜カマラサウルスの産状化石、ジュラ紀の森を再現するジオラマなど、見ごたえ抜群の展示が並びます。

レストランでは、恐竜をモチーフにしたフードやスイーツを食べられるほか、多彩な恐竜グッズが揃うミュージアムショップも併設。恐竜好きにはたまらないスポットです。

福井県立恐竜博物館

19. 福井県児童科学館 エンゼルランドふくい (坂井市)

宇宙飛行士の毛利衛さんが名誉館長を務める体験型施設。その人気は、県内外から年間約50万人を超える来館者が訪れるほど。館内では、北陸最大級のプラネタリウムやスペースシアターをはじめ、数・形・力など7つのテーマの展示を通して宇宙や科学の原理を楽しく学ぶことができます。

体を思いっきり動かして遊べる屋内型の遊具「プレイザウルス」や、屋外の大型トランポリン遊具「こどもの雲」など子どもたちが喜ぶ大型遊具も設置。遊びを通して科学に触れられる学びの施設です。

福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

20. ツリーピクニック アドベンチャー いけだ (池田町)

志津原エリアの山林にある広大なアウトドア施設。全長約1kmの空の旅を楽しめる「メガジップライン」をはじめ、キッズコースやツリークライムコースなど4つのコースで遊べる森の中の巨大ジャングルジムなど、自然とふれあえるアクティビティが豊富。

2023年4月からは、予約なし・身長制限なしで遊べる「コベンチャーパーク」も新たに登場。複合遊具「きのこの村」や全長500mの森の中を走る「スネークライン」など、小さな子どもが思い切り楽しめるエリアです。ほかにもコテージやバーベキュー施設、ご当地グルメを味わえるカフェなどがあり、1日中遊びつくせます。

ツリーピクニック アドベンチャー いけだ

まとめ

福井県には、風光明媚な自然を堪能できるスポットや、アトラクション・アクティビティを楽しめるスポット、歴史を肌で感じられるスポットなど、数多くの魅力的な観光名所が随所にあります。今回紹介したのは、多種多様な福井の観光名所のなかでも特におすすめのスポットです。福井県へのおでかけや旅行の際に、観光する場所に迷った場合はぜひ本記事を参考にして、素敵な想い出を作ってくださいね。

※こちらの記事は旅サラダPLUS編集部が2025年1月に作成しました。

※記載の内容は取材・調査時点のものであり、ご利用時と異なる場合があります。実際にスポットに行かれる際には営業時間や料金等のご確認をお願いします。

<– Start Author Introduction –>
<– End Author Introduction –>